Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

春ですから多肉植物もスタートする

By
All Photo by inos

先日近所のオザキフラワーパークでハオルチアオブツーサ(Haworthia cooperi var.truncata)を見つけたので購入しておきました。

多肉植物であるハオルチアの中でもオブツーサは人気が高くなかなか良いものに出会えないものですが、今回は最高に状態の良いものが入手できました。しかも破格の650円。相場は2,000円から4,000円くらい、高いものは1万円を超えるようなものまであるのですからこれはお買い得だったなと。

黒いビニールポットから自宅の白い鉢に植え替えて明るい窓辺で管理。植え替えには1,2ヶ月早いかとも思いましたがこれから成長期ですから多分元気に育ってくれるでしょう。オブツーサはぷくぷくした丸い葉の先のナタデココのような透明窓が大変綺麗。

ハオルチア全般に言えることですが水分に弱いので直接水がかからないよう水やりするのがコツですね。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)