Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

手洗い洗車には及びませんが

By
All Photo by inos

この週末はどこのガソリンスタンドにも長蛇の列が出来ていて驚きました。東日本大震災の時にもガソリンを求めてスタンドには沢山の車が並びましたが、今回はガソリンではなく洗車目的の車がほとんどでしたが。

この1週間は全国的に黄砂が飛んできたと言われていますから青空駐車の車は皆ドロドロになりましたよね。私のジムニーも御多分に洩れず。

まあ洗車をすれば良いだけの話ではありますが、天気予報を見れば数日おきに雨が降ると言われていますし、今後も度々黄砂が飛んでくると予想されていますから、本気で洗車する気にはなれず、とはいえドロドロの車のままというのもちょっと...。

そこで生まれて初めて全自動ノンブラシ洗車機を使ってみることに!

いつもお世話になっているコイン洗車場には5台の高圧手洗い洗車機と、1台の全自動ノンブラシ洗車機が設置されています。私がいつも使っているのはスプレーガンを自ら車に向けて洗う高圧手洗い洗車機。しかし今回はどうせすぐに雨が降るし表面の泥汚れだけ落とせれば良いという気持ちがあり、全自動洗車機を利用することに。

と言っても、この洗車場にある全自動洗車機はその名の通り ”ノンブラシ洗車機”。ガソリンスタンドでよく見るローラーブラシがぐるぐる回って汚れをこすり落とすタイプではなく、高圧の水が四方八方から出て水圧だけで汚れを落とすタイプなのでボディに擦り傷がつきません。だからこの私も使ってみようとなったわけで。

それから、こちらの洗車場の高圧手洗い洗車機は、水洗い洗車コースが600円なのに対し、全自動のノンブラシ洗車機も同じく600円。料金が同じなら最後に軽くブロアーまでかけてくれるこちらのノンブラシ洗車の方が楽だしお得じゃないか?とも。

いざ料金を入れていざ使おうと思うと何やらボタンがいっぱいあって若干戸惑いますが、私のジムニーで注意すべきはリアハッチにスペアタイヤがついていることくらいなのでその点だけ間違えないようセットしてスタート。

時間にして5分くらいでしょうかね、見事に泥汚れが綺麗に落ち遠目にはそれなりにピカピカのジムニーになりました。流石に汚れを擦り落としてはいないのでよく見れば完全に綺麗にはなっておらずそのままワックスなどを掛けようとは思いませんが、あまりにひどい汚れを気楽に落としたいくらいの気持ちで利用するならこれもありですね。すぐにお出かけしたいけどちょっと車が汚すぎるな!ってな時に便利かも。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)