Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

しばらく使うなら快適に

By
All Photo by inos

自宅で使用しているMac Book Pro 15インチですが、そろそろ17インチモデルに買換えようか、それともいっその事iMac + iPad or Mac Book Air生活も悪くないかも...なんて事を考え出していたのですが、この先Thunderbolt対応HDDが当たり前になると、予想されるのは同時接続するUSB HDDへのコピー作業でして、せっかく10Gbpsもの高速転送が出来るThunderboltなのに、受け渡しをするUSB HDDが2.0規格ではそこがボトルネックとなってガッカリ...という現実が目に見えます。

おのずと出た結論、私がMacを更新するのは、恐らくAppleがUSB 3.0を標準搭載するであろう次モデル...と決めました。

では、半年ないし1年先が予想される更新時期まで今のMacを快適に使おうじゃないかと考えました。内蔵ストレージは既にSSD 500GBに換装済みですから残された手段はメモリー増設くらい。標準の4GBから8GBにアップします。これにて64bitカーネルで動作しているMac OS X Lionも、Bootcamp環境で動作させているWindows 7 64bit版もそこそこ快適になるかと。

調べてみるとここ最近メモリー価格が急落しるようで、4GBメモリー2枚でも5千円前後で入手出来そうです。早速クレジットカード決済で注文!と行きたいところでしたが、本日の深夜からメンテナンス中だとか。それならネット振り込みで!と考えましたがそちらもネットバンク側がメンテナンス中。

これは神様が私に「早まるな!」と警告を出しているのでしょうか?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)