Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MINIを写真に撮りたくて

, …
By
All Photo by inos

  

2007年夏以来ですから、この場所を訪れたのは丁度4年ぶりということになります。車の写真なら形振り構わず何処でも撮りますが、そんな私が知る数少ない車撮影用穴場スポットの一つがここです。

千葉県木更津市にあるこの場所は、丁度アクアラインの到着ポイント近くに位置しますが、特別な何かがあるわけではないですから注意しなければそのまま通り過ぎてしまいそうな船着き場です。でも私がわざわざそこまで足を伸ばすのには理由がありまして、このポイントは夕日の海をバックに車を停められるのです。もしそれが東京や神奈川方面であれば、地理的に夕日は海と反対方向に沈んでしまいますからこのアングルの画は千葉方面でなければ撮れません。そして海面近くに車を停めて堤防から俯瞰気味に狙える絶好のロケーションです。

今日は江戸川区にある東京サンマリンまで海水魚を見に出かけたついでにこの場所を目指した関係で夕暮れまでに間に合うか心配でしたが、何とか日没の1時間程前に到着しました。写真を撮るには丁度良い時刻。SIGMA DP1とDP2Xを駆使しましたが、結局DP2Xの40mm画角の方が自然な仕上がりになりました。

想像以上の強風が吹き荒れていたため手ブレしないようカメラをホールドするのは大変でしたが、それよりも驚いたのは、アクアラインを利用して川崎経由で帰宅するルートの早い事!。奇跡的に渋滞に巻き込まれる事もなく2時間弱での到着は往路の半分以下の時間。初めて利用したアクアラインでしたが夜の海に見えるものも無く単なる移動手段になりましたが、今後木更津方面に向かうなら断然海の中!と心に決めました。そして海ほたるPAでゆっくりと観光気分も...。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いつも素晴らしい写真で惚れ惚れしてます。
    もし不都合がなければiRのウェブサイトで使わせていただけると嬉しいです!

  2. iR@綾部さん

    お世話になっております。いつも閲覧頂きありがとうございます。
    写真、お褒めに与りまして光栄でございます。

    なかなかMINIと向き合う時間が取れず、枚数が少なくてスミマセン。
    最近はペイントして頂いたホイールに一番マッチする車高を模索中です。
    車高を下げれば格好は良いですが乗り心地が悪化しますからそのバランスが難しいですね。

    当blogに掲載している写真はご自由にお使い頂いて構いませんが、
    掲載サイズが小さいので、オリジナルサイズのものをお送りさせて頂きます。
    ファイルサイズが少々大きくなりますのでファイルポストにてお送りします。

    それでは今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)