Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今日のニュース

, …
By
All Photo by inos

世間的に今日のニュースはやはり想像を超える台風の被害で、Appleファンや映像業界で働く人達にとってのニュースはFinal Cut Pro X 10.01のリリースでしょうね。

まずは台風のニュースから。これに関しては今更触れるまでもないですが、東京都心はJR線の殆どが運転見合わせとなりましたから、私も品川プリンスホテルの上層階でお茶を飲みながら嵐が行き過ぎるのを待ちました。いや、そんな高級店である必要はなかったのですが、こんな時考える事は皆同じですから、腰掛けられるようなお店は何処も人で溢れていて、やむなく高いドリンクを飲む事になりました。帰宅には5時間程を要しましたが怪我無く無事だっただけ良かったと思います。

それにしても台風と言うのは頭上を通り過ぎると嘘のように大人しくなりますね。ビルが倒れるのではないかと心配した強風と土砂降りの雨はいつの間にかやんでいて、外に出た時には道が乾いておりました...。

さて、次のニュース、Apple Final Cut Pro Xについてですが、こちらはAppleがこの夏頃にリリースすると発表していたマイナーバージョンアップですね。これまで評判を二分していた理由の一つだったxmlの入出力対応や、スタートTCの変更、ワンステップトランジションエフェクト、GPU処理によるファイルエクスポートに対応しているようです。また、QuickTimeコーデックに関しても更新されましたから、Apple Intermediate Codec、Apple ProRes、AVC-Intra、DVCPRO HD、HDV、XDCAM HD、XDCAM HD 422、XDCAM EX、MPEG IMX、Uncompress 422、がそれぞれサポートされます。

近頃はサードパーティーからもプラグインが登場するなど、始動の準備は着々といったところでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)