Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自転車に乗る資格

By
All Photo by inos

ここ数日のニュースでやたらと「自転車歩道走行禁止」というネタが取り上げられています。でも「自転車歩道走行を許可」というネタが出たのも確か今年に入ってからだった気がします。一旦は許可したものの、事故が相次ぐとの理由で再び規制するということでしょうか?どちらにしても、今年は空前の自転車ブームですから、街を走る自転車の数が圧倒的に増えていて、事故が多発するのも無理はありません。

ただ、私は思うのです。本当は今回のような規制にしても、街中の信号機にしても、横断歩道にしても、車道や歩道の区分けにしても、そんな決まり事なら一つも無くても安全は確保出来るはずです。皆がマナーと譲り合う気持ちさえ持っていれば...。

自転車は車道を走りましょう。そんな事は言われるまでもなく常識的な考えを持っていれば実行しています。ただ、走行すべきルートに路駐している車がいたり、おいどけ!とばかりにクラクションを鳴らされたりすれば歩道に入らざるを得ない場合があります。

自転車は左側通行をしましょう。そんな事は分かっています。基本的にはそうしていますが、目の前から堂々と右側通行してくる自転車が来れば、お互いが危険な思いをします。

世の中には同じような事を考える人は沢山いると思います。だとすれば国は車線を減らしたり狭めたりしてでも自転車用車線を作ることになるでしょう。結果的に車が通る幅は狭くなるのでしょうね。なんだか自分たちのために自分たちが生活しにくい場を作っているような気がして腑に落ちません。

どうでしょう?いっその事、自転車用免許なんぞ作ってみては。車同様に、合格した人だけが自転車に乗る資格があり、違反をすれば罰金&免停。マナーとは本来人に強制されるものではありませんが、そうでもしなければ守れないルールの中で私たちは生きている。ちょっと寂しいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)