Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ついに!という気がしましたが

By
All Photo by inos

デジタルガジェット系のニュースでは、専ら ”iPhone用ティザリングアプリ登場” のネタが話題になっていますね。それを待ち望んでいた私としても久しぶりに衝撃が走ったわけですが、今のところダウンドードせずにおります。

「ティザリング」つまりはiPhoneをパソコンのモデムとして使う事で、ネット環境の無い場所でもiPhone経由でパソコンがオンラインに接続出来るわけですが、その際にはiPhoneでWEBブラウジングをするのとは比にならないくらいの情報が送受信されるために、国内のキャリア通信網がパンクしてしまう恐れがあるとして、これまで日本国内では使えなかった経緯があります。そういった意味では現状も何ら変わりはなく、その証拠にiOS標準で搭載されているティザリング機能は国内仕様に限ってマスクされており、標準機能として使う事は出来ません。

そこで今回のアプリの登場という事になるわけですが、実は以前にも同様のアプリが一定期間出回った事がありましたが、すぐにApp Storeから消し去られてしましました。理由を考えれば当然ですから、今回もStoreから消えてしまうのは時間の問題なのでしょう。もしかするとAppleさんとしては、そもそもティザリングなど不要な時代と捕らえているのかも知れませんね。iOSデバイスが手元にあるにも関わらず、それを通信手段としてパソコンを起動しなければならない事自体ナンセンスと言いますか、iOSデバイスがパソコンの役割を果たせればティザリングなど不要なわけでして...。

そんな事より私が今回踏み切らない理由は、電話会社との契約規定に反する行為として何らかの罰則を受けそうな気がするから...。電話会社によってはティザリングを前提としたプランというものが準備されているはずですが、それに加入しないまま、パケットし放題プランの上限を利用して膨大な量の通信を行えば電話会社とて黙ってはいないでしょう。

iOSが正式にティザリングを認める日、もしくは、iOSがMAC OSに取って代わるような日を私は待ちたいと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)