Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

気軽に撮る時代

By
All Photo by inos

ネット上の情報によれば、「Flickr」の統計データから、世の中で一番使われているデジタルカメラがiPhoneなんだそうです。

Flickrなので、アップロードを前提としたスマートフォンが有利なのは当然かもしれませんが、2位 Canon EOS 5D MK2、3位 NIKON D90、4位 Canon EOS Digital Rebel T2i、5位 Canon EOS 7Dだそうで、iPhone以外は全て一眼レフカメラですから、随分本気モードの争いに紛れ込んだものです。

近年ではコンパクトデジカメの売れ行きが随分低迷していると聞きます。iPhoneに限らずスマートフォンに搭載されるカメラの性能が程々に良くなったためで、しかも携帯電話とカメラの両方を持ち歩かずに済むという機動性もプラスに働いての事と考えます。旅先で「写ルンです」を買っていた時代が懐かしいですね。

近頃私はiPhone(またはiPad)でテザー撮影が出来るアプリを探しています。デジタルカメラで撮影した画像を瞬時にiPhoneで確認するのが目的です。 テーブルフォト等を撮っていて「よしOK」と思いパソコンに転送してみたら案外いまいちだったりするのはよくある事で、その時にはすでに三脚等も動かしてしまっていて、同ポジで絞りだけ変えたいとか、フレーミングを僅かに右に...なんて調整が難しくなってしまいます。ですからカメラを動かさずに結果だけパソコン等の画面で確認しながら撮影が出来れば快適です。プロの現場ではそういった撮影方法をテザー撮影と呼んでいます。その場合はカメラのコントロールまでをする事が多いですが、私の場合は見れれば良い!です。

ただいかんせん、SIGMAのX3FRAWに対応していなかったり、一般的には一眼レフカメラで使う機能ですからDPシリーズではちょっと...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)