Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

プロが追い越される時

, …
By
All Photo by inos

昨日のEngadgetの情報によると、いよいよスマートフォンカメラ用4Kイメージセンサーが開発されたそうですね。勿論スチルの話ではなく動画の4Kです。

動画の世界は高解像度/ハイスピードが注目されているとは言え、何もスマートフォンで4K動画を撮らなくても...とは思いますね。そのうちShorts Shorts Filmではスマートフォンのみで撮影したカテゴリーとか出来てくるのでしょうか。すごい時代になったもんですね。 もうすぐフルHDはProxy画質なんて呼ばれたりして。オーディオ界にハイレゾオーディオが登場してからというもの、こだわり派の方々からはCD音源でさえProxyに近い扱いをされていますからあながちハズレでも無いかもしれません。

IT界の進化のスピードは我々が日常的に取り入れるのが困難なほど高速ですが、それでも映像業界で更に上の処理能力が問われるのは、こうして年々扱う情報量が増えているからですね。SDサイズが快適に使える時代にHDはヘビー級とされましたが、そのHDが快適に扱えるようになったら4Kへの挑戦が始まる。お陰で常に時代の最先端を視野に入れる必要があり、嫌でも勉強になります。ありがたいことです。

そのうち、放送局に持ち込まれる視聴者からの映像は、放送解像度よりはるか大きいものになりダウンコンバートした画像が電波に載るようになるのでしょうか?インターネットTVに未来を感じざるを得ません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)