Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ITに足りないもの

By
All Photo by inos

大阪での仕事は月曜日から水曜日までの3日間でしたが、そのうち2日間ずっと使い続けたiPadのバッテリー残量が50%ほどだった事に驚きました。私のiPhone4Sの場合、東京-大阪間の新幹線2時間半で使い続けると、既に40%程度にまで落ち込んでしまいましから、iPadのバッテリー容量の大きさが羨ましくなります。

常々言い続けていることですが、スマートフォンのバッテリー容量と回線通信速度は今現在の10倍は望まれるところで、どちらもそう遠くない将来に実現するだろうと期待しています。通信速度については各キャリアメーカーが切磋琢磨して鎬を削っていますし、バッテリー容量に関してもかつてのウォークマンを思い起こせば2時間程度の再生時間が30時間を超えるようなところにまで進化しましたから、物理容量の増大と共に省電力の技術が見直されるでしょう。特に液晶のバックライトは今後更に進化して欲しいところです。

さて、そんな夢のようなデバイスが出来上がるまでは今のiPhoneを上手く活用しなければなりません。余計な位置情報サービスをoffにするとか、Bluetoothを切るとか、液晶の明るさを抑えるとか、プッシュ通知を控えるとか、それでもダメなら予備バッテリーに頼るしかないです。ケース一体型バッテリーみたいなものが実用的でしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)