Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お掃除隊長に任命

By
All Photo by inos

我が家に珍しいタンクメイトがやってきました。ベントス食性のカニハゼ君です。同じベントス食性という事で言えばミズタマハゼは何度も飼った事がありましたが、カニハゼはお店になかなか入荷しないという理由から今回が初めての購入です。

ベントス食性とは、底砂を口に含ませて有機物を吸収し、綺麗になった砂をエラからパラパラ吐き出す習性の事で、今日からお掃除隊長に任命です。そう、近頃の我が家の水槽は原因不明の底砂汚染が目立ちますから、ハゼ君の活躍に期待しているわけです。

ベントス食性ハゼ飼育の難しいところは餌不足。ハゼの単独飼育ならまだしも、他の魚との混泳状態では、生息する底砂付近に餌が行き届くまでに泳ぎの得意な魚達に食べられてしまいます。ですから餌の与え方にはコツが必要です。私の場合は細い塩ビパイプで底砂付近に直接餌を落とします。

ですが、流石に購入後しばらくは、目の前に塩ビパイプなど降りてきたらそれだけで警戒されてしまって餌どころでは無くなってしまいますから、餌付けが安定するまでは水槽内の隔離ケースの中で飼育です。

ちなみにカニハゼという名の由来は、体にある大きな2つの斑点が横から見るとカニに見えるからで、これは外敵から身を守るための武装なのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)