Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

トレンクルをリフレッシュ

By
All Photo by inos

diary5730

天気予報では今週東京でも20℃近くまで気温が上昇すると言われています。昨日訪れた井の頭公園の桜の蕾も、間もなく開くんじゃないかという段階まで成長していました。

となれば、トレンクルの整備も急ピッチで進める必要があるわけで今回はハンドルグリップを新調しました。標準のゴム製グリップとは数年前にオサラバしており柔らかくて軽量なOGK CX-Rを常用していますが、スポンジ製だけあって長期間使用していると体重の掛かる上部のみ潰れてきて長距離走行では結構手のひらが痛くなってしまいます。

経年変化を考慮すると他の製品も視野に入るわけですが、軽量化においてはこれ以上のモデルは見当たらないからして同一モデルでの更新としました。ただし以前購入した新宿のY’S Roadでは早くも取り扱いが無く結局ヨドバシカメラネット通販に頼りました。ヨドバシさんは送料無料なので助かるのです。

22.2mmのトレンクルハンドルバーには直径こそぴったりですが長さは余ってしまうため、カッターナイフにて2cmほどカット。切断面が製品版のように美しくカット出来なかったのが玉に傷ですが、装着してしまえば分りませんね。こういった弾力性のある ”ちくわ” みたいなものを綺麗にスパッとカットするのって案外難しいですよね。やっぱり力を掛けずに熱線で切らないとダメなんでしょうか。今回はハンドルにぴったりのサイズでカットしましたが、もしかしたら少しだけ長めにカットして強引に押し込んだほうがスポンジの密度が高まって良かったかも?と後で気付きました。次回交換時にはきっと今日のブログを振り返るでしょうからこれも自分なりの備忘録。

交換前と後では見るからにスポンジの潰れが解消して美しくなりました。なんだか乗り心地まで良くなったような気がします...。

それからまだ早いですが前後輪のスペアタイヤもネット通販にて購入しました。KENDA 14×1.2HEは5LINKS用としてパーツ販売されているものですが、聞けば5LINKSは全て16インチに統一されたそうで14インチはディスコンだとか。という事はスペアタイヤも手に入るうちに買っておかないと....というわけです。今履いているものは9分山くらいなので交換は少なくとも1年以上先です。

diary5731 diary5732

コメントを残す

*
*
* (公開されません)