Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

始めは怪しいサービスと疑ったけれど

, …
By
All Photo by inos

Softbankのプラチナバンドが東京の空には飛んでいないのは今日も変りませんが、iPhone持ちのMacユーザーに朗報が飛び交ったのは数日前の事。

なんと、「iPhoneアプリ無しでテザリングが出来る」

地方に出かけネットワーク環境の無い場でどうしてもインターネットに繋がなければならない時、それもスマートフォンだけでは事足りないような状況となれば、手元にあるMacとiPhoneを上手く活用出来ないものかと考えるのは当然の事。もともとiPhoneにはテザリング機能がありますから、それをモデム代わりにしてMacをネット接続させる事が出来るわけですが、生憎日本国内ではSoftbankがそこに制限をかけているためiOSの設定項目にテザリング機能が表示されないようになっています。

便利なようで便利になっていない国内のモバイル環境...。となれば必然的にテザリング用アプリを作る人が出てくるわけですが、これまで幾度となく登場したテザリングアプリも公開され数日でApp Storeから削除される始末。Appleとキャリアメーカー間での契約に違反するのでしょうね。

そこで今回登場の ”t.free” というサービス。iPhoneアプリ無しでテザリングが出来ますから、Appleさんも規制のしようがありません。その代わりMac側に専用アプリをインストールする必要がありますが、それとて非常に簡単でしかもフリーダウンロードです。

実際に使ってみるとこれが非常に楽ちんです。難しい事は何もなく、MacとiPhoneをペアリングして、iPhoneのSafariで専用ページにアクセスするのみ。素晴らしいです。しかも回線速度もそこそこ出ていて、下り1.8Mbps程度でした。一般的なWEB閲覧程度なら全く問題ないですね。

ただし、いくら規制に引っかからないと言っても、Softbankの回線に負担がかかる事に変りはありませんから、本当に必要な時のみのエマージェンシー用途と考えるべきです。それに、Softbankはある一定のパケット通信を行うと翌月の通信速度が落とされる筈ですから、加減が必要ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)