Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

教材は時々新しいものに

By
All Photo by inos

diary6621

Windows10への無償アップグレードが明日までという事は1年前から分かっていた事。しかしいくら無償だと言われてもアップグレードする必要性を感じない者にとってあのしつこいお知らせ通知はもはやウィルスとまで言われ...。

まして場合によってはこれまで使ってきた外付けデバイス等が使えなくなる可能性があると聞けば、無償期限終了ギリギリまで先延ばしにしてしまうのが心情。

かくいう私も今日の今日までズルズルと引き伸ばしてしまったのは同様の理由。しかし慣れの観点から使いやすいと感じていてもWindows7の限られた未来を思えば早い段階で次のステップへ踏み出すのがIT社会の掟。まあメインで使っているMACがあるからしてWindowsは教材の一つと割り切りこの期に及んで渋々アップデートアクションへ。

そしたらこの有様じゃないですか!あれだけしつこくアップデートを進めておきながら、実行となると「出来ません!」って。

詳細を確認すればBluetoothドライバが非対応との事ですからきっとあれですね、MAC筐体でWindowsを走らせる為のBootcampが最新でない為にドライバが更新されていないという...。早速Bootcampアシスタントから最新インストーラーをダウンロードしてインストール! が、今度はそのインストーラーが走らないというトラブル。恐らく最新のWindows OSに対応したドライバの為Windows7にはインストール出来ないという負のスパイラルですか。

もう面倒なのでWindows10のisoイメージをダウンロードし、強制的にOSをインストール後Bootcampを更新する事に。予想は見事に的中したようでトントン拍子でアープグレード完了。新しいもの好きな私ですがWindows10の操作、ちょっと触っただけではいったい何処に何があるのか頭の中にマップが描けません。まあ徐々に慣れれば良いですね。

ところであと1,2ヶ月後にはAppleさんから新型MAC BOOK PROが発表されるでしょうから私は4年ぶりに更新を予定しています。しかしその場合、筐体が変われば結局Windows10も買い直しになるんですかね。Windowsアカウントでライセンス数のみの管理であれば大丈夫そうですが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)