Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

完璧にバックアップしてきたつもりが

By
All Photo by inos

当blogを ”日記” という形で始めたのは2003年6月の事。それから1日たりとも欠かす事無く続けてきて早9年が過ぎていました。

実は当時から継続して見てくださっている方々はご存知かと思いますが、今のようなblog形式にしたのは2009年からで、それ以前はhtml形式のファイルを日々更新しアップロードしておりました。仕事で出張の際はエディタの環境を常に持ち歩かなくてはなりませんでしたから結構大変でした。出来れば過去の日記データも現在のblogへデータ移行したいところですが、規則性の無い無謀なhtml形式のままでは簡単にインポートとはいきません。いつか何とかせねば...とは思っているのですが。

それはそうと当blog、一般的なお手軽blogサービスではなくWordpressを使用してデータベースの構築から行ったわけですが、開始当初から写真のレイアウトがしやすいようにという観点で作りましたから、ページのデザインからすべて自分で行っています。とは言え、多少のお助けツールがなければ立ち上げだけで1年とか掛かってしまいそうでしたから、ArtisteerというWEBデザインツールのお世話になりWORDPRESSテーマをエクスポートして組み立てていました。

そして今までデザインは大きく変更されることもなく3年程使い続けてきたわけですが(実は年間数日だけ色違いバージョンになっているのを知っている人はいるでしょうか?)、今後高解像度ディスプレイ向けにページ構成も少しずつ変えていかないといけないかな?と思い立ち、3年前のデータを引っ張り出そうとしたのですが、これが見当たらない。どこにも見当たらない。ArtisteerはWindowsアプリケーションですから、Bootcamp上のWindowsエリアにいるものと思っていたのですが検索してもどこにも引っかからないのです。もちろんMac領域にもありませんし、Timemachineにも見当たりません。

困りました、今は良いですが、今後Blogのデザイン変更を行う際は1から作り直さなくてはなりません...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)