Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

’09 JAPAN MINI DAY in 浜名湖(1)

By
All Photo by inos

diary2970

diary2971 diary2972 diary2973

体の大きな友人をシートの小さなMINIの助手席に乗せ、東名高速を下り始めたのは午前3時半。早めの就寝で体調を整えてから行動しようと考えたものの、気持ちばかりが先行して結局寝れないまま2時には我が家を出発しての行動でした。

Japan MINI Day in 浜名湖 は毎年11月に開催される Classic MINIだけの特別な集い。イベント自体は朝9時頃から開催されますが、東京方面から向かうオーナーは会場までを沢山のMINIを連ねて走る、その名も ”わくわくツーリング” に参加する方が多いです。

例年ですと、海老名サービスエリアに午前4時集合、そこからいくつかのサービスエリアを拠点に徐々に台数を増やしながら、会場入りする頃には長蛇の列が出来るという流れでしたが、今年に関しては、”高速道路一律1,000円” による渋滞を避けるためか、集合場所が東京から約120km南下した富士川SAへと変更されました。

暗いうちからどんどん集まり始めるMINI達への興奮はこれまでと変わりませんが、東京から距離の離れた富士川SA集合では、先着100名のみ貰える ”MINIお守り” GETの可能性が低くなりました。運良く2年連続で頂けた私としてはなんとしても手に入れたいところ...。

diary2974 diary2975 diary2976

東名高速に乗るまでに多少のルート間違いはあったものの、周囲に集まり始めた ”MINIの数” を気にしながら少し飛ばし気味で富士川SAへ到着すれば、見事お守りをGET。限定100個のうち最後の2個でした。今年のカラーは黒! 私が参加した3年間は全て手に入った事になりますが、このツーリングは今年で4年目ですから、第1回目のみ手に入らなかった事になります。その当時は愛車MINIがまだ私の元にありませんでしたからこればっかりは仕方ないですね。

さて、周囲が明るくなり始めたこの頃から、高速道路を走るMINIの台数が極端に増えてきます。基本的には一般車両の方々に迷惑にならないよう、走行車線に1列に並んで走っていきますが、それにしても100台を超えるMINIが東名高速を占有しますから所々で渋滞が始まります。サービスエリアなどでは「ここでイベントでもあるんですか?」と声をかけられるシーンも結構多いです。きっとこの台数に驚かれての事だと思いますが、せっかくならこの10倍近い台数が集まる浜名湖の会場を見てもらいたいですね。きっと言葉を失うはずです...。

diary2977 diary2978 diary2979

diary2980 diary2981 diary2982

浜名湖SAはこのツーリング最後の休憩。ここで毎年集合写真が撮られます。MINIフリークなどの雑誌掲載用です。MINI仲間は皆仲良し。お互いの車を写真に収めたり、車の中を覗き込んだり...。指を指したり指されたり、そんな好意さえ楽しく感じるファニーな1日の始まりです。

diary2983

コメントを残す

*
*
* (公開されません)