Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

その気にさせるツール(1)

, …
By
All Photo by inos

今日はiPhone用アプリの映像業界ツールをご紹介してみたいと思います。

RED Digital Cinema社のREDONEは数年前から急激に注目を集めているRAW動画記録を実現した破格のプロフェッショナルカメラですが、このカメラ用のツールとして ”iSee4k” と ”Pocket DIT” が無償で提供されています。この二つのツールはほぼ同じ機能を持っており、「記録画素数と圧縮レートから撮影フレームレートの上限を計算」、「記録コーデックとフレームレートからHDDの容量サイズの計算」、「データ転送レートから転送時間の計算」、「Depth of field(被写界深度)の計算」が可能です。iSee4kに限ってはレンズと被写体までの距離を入力する事で撮影画角が計算できる機能も付いていて、Pocket DITではREDONEカメラのメニューをシミュレート出来、実機を操作している感覚でメニューを網羅出来ます。

そして私のようにREDONEを持っていない人もこれらを有効活用することが出来、撮影画角計算を利用するための設定として使用するカメラのイメージャーサイズに手入力で対応出来ますし、データの転送速度計算においてもREDに限った話ではないので汎用に用いる事が可能です。

クリエイターの感性をくすぐるこの手のツール、実用性は二の次として、持つ喜びや触る楽しみという意味では非常にポイントが高いと思います。やはり勢いのある機器には自然とこういった面白ツールが出てきますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)