Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

オンラインアプリが常識になる時代か

By
All Photo by inos

国内で言えば、残すところ4県で全国制覇となる私。実は既に3年も前からその数字は変わっていなくて、ようやく今日そのうちの1県である兵庫へ行ってきました。と言う事はこれまで神戸にも行ったことが無かったという事ですが...。

あ、ここで言うところの ”行った” というのは、何か目的を持ってその地を訪れたという意味で、通過や宿泊だけはカウントしていません。残り3県は、鳥取、徳島、和歌山です。鳥取に関してはいつか砂丘を見に行きそうですから残り2件に何か目的を見つけたいところです。

さて、そんな兵庫にいながらにしてパソコンの画面に映るのは東京のソレと何ら変わらないわけでして、Googleが日本語入力ソフトのベータ版を配布し始めたニュースに少し驚いたりしておりました。GoogleはもうすぐGoogle ChromeなるOSをリリース予定ですが、きっとその標準入力ソフトとなるのでしょう。”MS IME” や ”ことえり” と異なるのはWeb上の膨大な情報をデータベースとして用いるところで、人間の手入力では追いつかないような巨大な辞書を見方にしています。今日は一発変換できなかった用語も10日後には変換できるようなっていたり、MacとWindowsで自分の辞書を共有するような発展性も期待できます。

先日Mac用に ”かわせみ” を購入したばかりですが、Google 日本語入力も随時試していきたいと考えています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)