Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

音にはロマンがある

By
All Photo by inos

diary4648 diary4649

近頃ハイレゾ音源にハマっております。街を歩いていて聞こえてきたり、テレビやラジオから流れてくるプロモーション目的の流行歌に少し疲れた時、こうした音源は何処か芯があるようでストレートに音の世界を楽しめます。

昨日ダウンロード販売にて購入したのは深水 洋さんのドラムソロ音源。その名の通りアルバム1枚まるまるドラムソロです。ジャズドラムという位置づけではありますが、リズムを刻むような叩き方ではなくドラムだけで音楽を奏でているような感じ。シンバルだけで構成する曲があったりしてマニアにはヨダレものですね。

ハイレゾ音源ですから192kHz 24bitのサンプリングレートで41分のアルバムが何と3GB近いデータ容量。スタジオ収録の素材そのまま頂きましたって感じですね。後からリバーブ等のエフェクトを追加する事なくアンビエンスマイクのミックスだけで表現する空気感が素晴らしいです。と言っても、私はMacとiPhoneでしか聞いていませんから本来のクオリティは体感出来ていませんけれど。やっぱりAK120買わないとダメですね。

ダウンロードしたのはステレオ音源ですが、他に5.1ch音源も準備されていて、そちらをまともなサラウンド環境で聞くと完全に自分がドラマーになれるんだとか...。そんな再生環境を持っている人が羨ましいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)