Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

写真ファイルをどう管理していくか

, …
By
All Photo by inos

巷ではアイドルグループの総選挙速報...ってな話題で賑わっているようですが、写真好きの間では一昨日発表されたFlickrネタが少しホットですね。

大切な写真はアルバムに綴じて押し入れの中へ...というのは昭和の話。今は、HDDに保存しておくのか、DVDやBlu-rayに焼いておくのか、なんて議論が普通です。一方で、契約したオンラインサーバーに保存しておけば万一災害に遭っても大切なデータは守れるじゃないか!という目に見えない保存方法を選択する傾向が強くなっているのも事実、これがクラウドですね。

FlickrやPicasaはその代表的な例かもしれません。勿論これらのサービスは写真を保存しておくだけでなく、SNS的な写真の共有機能が目的の半分を占めています。使い方はそれぞれですからプライベート専用かパブリックかは自由に管理出来ます。かくいう私は未だにどちらのサービスも使った事はありませんけれど。

ネット上では次期iOSがFlickrサービスをOS標準機能として搭載するだろうと噂されています。スマートフォンのカメラの性能が上がり日常的に写真を撮るようになったのは良いのだけれど、気がついたらフォトライブラリがパンパンになっていて、一体それらをどうすれば良いだろう?と感じている人がスマホユーザーの本音だとAppleさんも薄々認識しているのでしょうね。だとすればファイルをオンライン上に置けるようにすればいい...それもどうせ置くならSNS的に人々の繋がりを広げるツールとして使えればハードウェアやソフトウェアメーカーは販売促進の面でもメリットです。なるほどiOSがFlickrを標準で積んでくるのは尤もな予測!

Flickrは無料で1TBもの容量が使えるようになりました。RAWファイルをそのままアップロードする事は難しいのかもしれませんが、JPEGだけであればバックアップ用途で使うのも良いかも知れませんね。もっと積極的に使う人は、ブログに貼り付けた写真をオリジナルクオリティで見たい人向けにFlickrに飛んでもらう...という使い方が日本では浸透していますね。私にも何か利用価値があれば良いのだけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)