Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

売る前にカタログから消えてしまった

By
All Photo by inos

Apple Storeでは米G-Technology社のストレージを取り扱っていて、以前より注目していたのが写真のG-Drive Mobile Disk。

実際に日本のApple Storeで購入出来るのは白いボディのUSB専用タイプ。でも私が目をつけていたのはFW800ポートとUSBの2つのインターフェースを持つモデル。本国でもUSB専用モデルの発売から数ヶ月遅れで登場したのがこの2インターフェースモデルなのですが、実は2週間程前まで、日本のApple StoreではAppleオリジナルカラーと称してシルバーボディのそれをごく短い期間だけ掲載していました。ただし出荷予定は2-3カ月とされていて、早い話が出荷時期未定状態だったわけです。それでも日本ではApple以外、どこの量販店や代理店も取り扱っていないモデルだっただけに注文だけしておいて2-3カ月待ってみようかと思っていたところ、気付けばStoreのページから消え去っておりました。これっていったいどういう事でしょう?納期があまりに先過ぎる為、一旦掲載をやめたという事でしょうか...。

今時外付けHDDなんて山積みで選び放題な時代ですからこのモデルでなければいけない理由も無いのですが、やはりFW800ポートを搭載しているのが転送速度の面で助かるところ。特に自宅で映像ファイルを扱うような場合にはその速度がかなり効率に影響しますからUSB接続だけでは心素ありません。

小さい物好きな私はどうしても3.5インチよりも2.5インチモデルに目がいってしまい、性能差は歴然と分かっていながらも小さいモデルを選んでしまいます。持ち歩きを考えなければいっその事 ”lacie little big disk quadra” あたりが可愛くて良いのですが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)