Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

なんだか信用できそうなアプリ

By
All Photo by inos

diary4709

Runtastic Altimeter というiPhoneアプリをダウンロードしてみました。通常価格170円のところ本日限定で無料らしいです。

私はこの手のGPSガジェットが大好きでして、数年前にスマートフォンを手にして一番最初に試したアプリも確かこんな感じのアプリだったと記憶しています。なんだか遠い空の彼方から情報を得られるなんてロマンチックなのです!

今回ダウンロードしたこのアプリは簡単に言ってしまうと高度計ですね。自分の居場所がどれくらいの高さにあるのかを知るのに重宝します。実はあまり知られていなかったりするのですが、GPSを用いた高度計測というのは単なる位置情報と違って案外不正確なものです。物にもよるのでしょうが、少なくとも私が自転車で使用しているGARMIN Edge800などは全然当てになりません。何しろ標高の入力機能があるくらいですからね。「え、標高って手入力するの?じゃあGPSで計測した標高って何?」という感じです。

一方この Runtastic Altimeterは、GPSによる実際の高度計測値と位置情報から得られる地図データとの両方を使って、より正確に高度を導きだそうというポリシー。Edge800と同じ場所で計測してみると54mと60mという異なる結果になりました。ただし、実はこの10分ほど前に計った時は同じ場所であるにも関わらずEdge800は50mくらいを表示していて、GPSだけの計測による不安定さは明らかだったのですが、Runtastic Altimeterは54mのまま微動だにしませんでした。なんだかこのアプリの方が信用できそうな気がしますね。ちょっと面白そうなのでしばらくは常駐アプリにしてしまいそうです。

高度以外にも、気温、風速、方位、日の出・日の入り、緯度経度が表示できるのですが、一つだけ難があるとすれば風速の単位がkm/hだったりすること。日本ではm/sですよね。残念ながらこの単位の切り替えはできません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)