Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

文句を言う義理も無く

By
All Photo by inos

忘れていた頃の警報だからちょっとびっくりしましたね。奈良県や大阪で震度6なんて聞けば身構えないほうがおかしいくらい。幸い体に感じるような揺れはどこも観測されなかったとの事で良かったですね。私としてはiPhoneから警報が鳴り響いた事の方に驚いたり...。iPhoneもいつしか警報が鳴るようになったのですね。

3・11の震災以降、こうした地震警報というのは幾度となく繰り返されてきたわけですが、人というのは怖いもので、同じ警報も続けざまに鳴り響けばいつの間にか慣れてしまって少々の事では驚かなくなるのですが、今回のように完全に油断していた所への不意打ちは緊張具合が違いますね。

警報とともに身構えて、しばらくして大丈夫そうだと感じ始めると同時に、気象庁はまた怒られるんだろうな...なんて事が連鎖的に浮かんだのは私だけでは無いはず...。実際謝罪の記者会見みたいなものをテレビで見ましたけれども、まあ何て言うんでしょう、結局未来など誰にも予想出来ない事は分かっている事ですし、少しでも危険を察知したなら多少オーバーでも警報を出すくらいで丁度良いのでは無いでしょうか? それで何も無ければ避難訓練だと思えば何て事はありません。毎日の天気予報だって外れる時は外れるんですから、いつ来るかも分からない地震がそんなに正確に察知出来ると思うほうが無理なわけでして。

こういうのは神頼みと一緒で、存在を忘れない...それが大事ってことでしょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)