Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

魅力の塊

By
All Photo by inos

本格的なアクアリウムに関してはここ数年お休みしている私。以前は自宅で海水水槽を管理してサンゴやら色とりどりのお魚を眺めていたわけですが、最近は淡水の水槽も面白そうだなぁと考えている次第。

一般的には淡水より海水のほうが難しいとか手間がかかるなんて言われたりするわけですが、水に塩を溶く作業以外はどちらも大差ないような気がします。水槽やろ過装置に潮だまりが出来ないだけでも淡水のほうが楽なんでしょうかね。サンゴにしても水草にしてもどちらも生き物である以上、自分の思うように育ってくれないところに難しさがありそれが面白さだったりします。アクアリウムやっている!と言うと多くの人がお魚を飼っていると受け止めると思いますが、お魚さんはごはんに例えたらふりかけみたいなもので、本当の醍醐味はそのご飯をどれだけ美味しく作れるか、どういう器にどう盛りつけるか!そんなところにあったりするのです。

最近は水槽用照明もLEDが当たり前になり随分スタイリッシュなものが増えてきました。どうせなら電源ケーブルも見えないようにスタンドの中を通すような設計にしてくれたら100点なんだけど。にしても見ているだけで魅力的。春くらいを目処にまた始めてみようかなぁ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)