Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自分で撮ったものを自分で振り返る

By
All Photo by inos

diary4893

なんとなく今週は天気も悪くなりそうで写真も撮れないでしょうから、少し前に行った長崎の写真なんぞ振り返ってみたり...。蔵出しというやつでしょうか。

X100SでNDフィルターを入れ忘れ、何度シャッターを押しても白がぶっ飛んでしまって焦った中の1枚。結果的にその飛び具合がこういう場所には合っていた気がして今となってはお気に入りです。(写真上)

穏やかな海とは言っても多少は揺れもありますからシャッターを切る瞬間にグラッと来て水平が狂った1枚。でもそれが躍動感だったりして、1枚では成立しなくても他の写真と組み合わせて見せればマクロ的な役割を担ったり...。こういうのは修正してしまうと案外つまらなくなってしまうんですよね。(写真下)

X100S 35mm F2開放で撮っていますが、パソコン画面で見るなら手前のボケは絶妙、でもスマホで見るならもう1段くらい開けないとボケ足が少なくて前後の位置関係が伝わりにくいかもしれませんね。21世紀の写真の悩みは、見る人の環境によって表示サイズがバラバラな事。写真展や写真集ならそんなことは起きないんですけどね。

diary4894

コメントを残す

*
*
* (公開されません)