Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

しぶしぶ列に並び、結果オーライ

By
All Photo by inos

明日の箱根ポタリングの準備が何も出来ていませんから、今日は夕方に仕事を早退して帰路へとついたわけですが、当然頭の中を駆け巡っているのは16:00という時刻とiPhone 4Sの予約状況...。

向かいました!いつもの新宿ヨドバシカメラ。

最短距離の地下通路を利用して地上に出て見れば既に長蛇の列。最後尾に並び手渡されたのは174番という整理券。でもApple製品はいつもの事ですから驚くほどの事ではないですね。ただ予想に反してその列が動きません!冷たい風が吹きすさぶ中、1時間待ちましたが2メートル程前進したのみ。それも、係員の「もう少し詰めてくださ〜い」の誘導で動いた2メートル。

こちらとしてもやる事はありませんし、例え整理券を持っていても列から抜ければ権利を失います。同じく目の前に時間を持て余した係員のお兄さんがいれば世間話が始まると言うものです。聞けば全国のSoftbank端末が16時から一斉に登録を開始したためサーバーがダウンしてしまったのだとか。それじゃあ列が短くなるはずもありませんね。その後もしばらく様子を見ましたが、余りの寒さに体調を崩しては本末転倒ですから、ヨドバシでの購入はすんなり諦めました。ポイントも1%しか付かないと言われましたから、仮に6万円のモデルを購入しても600円です。そのまま1時間順番を待ったとしたら、時給600円のアルバイトをした計算ですから、三十も半ばの身では割に合いません。

でも、今日を逃したら次の予約開始は目処が立ちません。ならば近場のSoftbankショップはどうか...? Google mapを片手に歩き始めた時、甲州街道沿いに新しめなヤマダ電機を発見。いつの間にこんな店舗が出来たのでしょう?と思いつつ店内を覗けば携帯売り場はガラガラ。”iPhone予約はこちら” という看板を持った店員さんも暇そうにしています(失礼)。その先に行ってみると...。20人程の ”現実的” な列が出来ていました。しかも地下フロアですから店内は暖かく快適。最後尾について30分もしないうちに予約完了、店員のお姉さんも実に親切でした。サーバーがダウンしたのは同様でも、こちらは手書き処理に切り換えて契約を進めたのだとか。う〜ん、適切な判断です!ついつい調子に乗せられて、Wホワイトプラン他の契約をしてしまうところでしたが、そこは我に返り、これまでのプランの継続の一点張り!でお願いしました。

ヨドバシカメラにしてもヤマダ電機にしても、auとSoftbankでは圧倒的にSoftbankの契約に並ぶ列のほうが長かったのは意外でした。auなら案外簡単に契約出来たのかも知れません。やはり3GSからの乗り換え組が多いからでしょうか?それともSoftbankの通信速度の早さに期待しての事でしょうか?

初回出荷分の14日に手元に届くとは思えませんが、高速になったiPhoneの到着が待ち遠しいです。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)