Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

大きさは性能の一つになった

By
All Photo by inos

diary6300

近年の写真事情を絵に描いたような光景。海外の方に多く見られると思うのですが、大そうな一眼レフカメラは持ち歩いているものの、三脚に乗っかっているのはスマートフォン! 記念撮影だってスマートフォン。

確かに私も出先でiPhone撮影はそれなりに行います。結局ポケットに入るカメラこそ正義!みたいな。でも外国人の方という事はわざわざ高い旅費を払って日本まで来ているわけで、そこで撮る写真がスマートフォンって...海外では我々が想像する以上にスマートフォン撮影が進んでいるのかもしれません。意外とスマートフォンで4K動画撮影が普通に行われているのかもしれませんね。一眼カメラでの4K撮影はまだまだ機種が限定されますので。

動画と言えば、iPhone6sから搭載された2秒間だけ動画になる写真「Live Photos」はどの程度使われているのでしょう。少なくとも私の周囲で使っている人を見たことがないです。

あとどうでしょう、逆に日本人はレストランで食事をパシャっと撮ってSNSにポストする...なんてのが普通ですけど、世界的にもあんなふうに自分の食事を皆にシェアとかするんでしょうか? なんとなく日本特有の文化な気がするんですよね。

diary6301

コメントを残す

*
*
* (公開されません)