Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

地味なマイナーチェンジ

By
All Photo by inos

今日から福岡に来ています。とは言え仕事ですから観光気分ではありませんが、飛行機を降りた瞬間に東京よりわずかに暖かい空気を感じました。それ以外は東京で仕事をしているのと大差なく、実感の薄い出張です。

そんなわけでして写真の一枚も撮れておりませんから今日はブログに関するネタを少し。

先日ようやく当ブログもApple iPadに対応するレスポンシブデザインになりました。基本となるデザインは昨年6月の段階で更新が完了していましたが、実はiPadで閲覧した時だけ写真がやけに小さくなってしまったり、サイドバーウィジェットがやたら幅をきかせていたりして、せっかく大画面のiPadで見てもちょっと残念な結果だったのです。その事実を知りながら数か月が経過、ちょっといくら何でもということでStyle.cssに手を入れ直しました。単にデバイス解像度に対する画面の縮小比率を間違えていただけなんですが、それがたまたまiPadの解像度の時に影響が大きく出ていたということでして。今現在は ”常識的な表示” に落ち着いたと思います。

世の中にはiPadだけでなく様々なタブレット端末やスマートフォンが溢れていていますから、それらのデバイスをシミュレートする専用サイトなどもあり、実機を持っていなくてもおよそのレイアウトは確認できるのですが、それとて画質のチェックやフォントのジャギーなどまではわかりませんから、本気で見栄えを気にするならやはり現物を目の前に調整するのが一番です。

で、確認してみました。量販店に行って、展示品をお借りしiPad、iPad Retina、iPad mini、iPad mini Retinaの4種類によるチェック。結果的にレイアウトに関しては想定内に収まりました。ただ、当サイトはRetinaディスプレイ対応させているにもかかわらず、1度目のロードではRetina用ハイクオリティ画像が現れず、リロードすると正常に表示されるなど、一部不安定動作も否めず...。今後の課題ですね。もしRetinaモデルのiPadを使われている方は当サイトはWebブラウザの更新ボタンでリフレッシュしていただけると正しい高解像度画像が表示されるかと...。

それからせっかくなのでサイドバーウィジェットに ”feedly” 登録用アイコンを設置しました。Google Readerサービス終了後、日本国内はfeedlyユーザーが急に増えたようですから、当サイトもスムーズに登録いただけるようワンクリックで登録サイトが表示されるようにしました。feedly以外のRSSリーダーを活用されている方にはこれまで通り ”RSSアイコン” からも登録を行っていただけます。オレンジとグリーンでなんだかauみたいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)