Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

この焦点距離は私に上手くマッチする

By
All Photo by inos

diary5257

近ごろはFujifilm X100S用テレコンバージョンレンズの50mm画角がすっかりお気に入りです。普段私が見ている狭い世界は35mmより50mmで切り取ったほうがしっくり来る気がするのです。

また、X100Sで撮影する場合は必ずビューファインダーを使用している点も私のスナップスタイルには上手くマッチします。ファインダーを覗いている間は周囲が全く見えなくなるので画作りに集中出来るのです。その点はRX1では真似が出来ません。いえ、RX1にも光学ファインダーと電子ファインダーがオプションで準備されていますからそれらと組み合わせれば良いのですが、いささか高価なオプションなのでデジタルカメラの短いサイクルを考えると現実的ではありませんし、第一見た目の印象が頂けません。

それでもRX1にはフルサイズセンサーのゆとりみたいなものがあって、特にダイナミックレンジの点では他を圧倒する安心感があります。焦点距離はさておきもし上の写真をRX1で撮ったら自転車のフレームはこんなに唐突に飛ばないでしょうし、飛んだとしてもスムーズなグラデーションで繋がるので柔らかい感じにまとまります。X100Sはレンズ設計の問題から絞りを開放付近で使うとホワッとした球面収差が激しく出るのですが、それでもこのような硬い感じの飛び方をしているところを見るとやはりセンサーの違いは歴然だなぁと感じます。

いっそう、RX1にX100S用テレコンバージョンレンズが付けられたら良いのに...そんな気持ちから、メスネジ同士で付けられない事を知りながらRX1のレンズの先にテレコンバージョンレンズを押し当てて液晶ディスプレイで確認すると、周囲が激しく蹴られて使い物にならない感じ! 特殊な撮影であればそれもOKかもしれませんが、スナップ用としてはミスマッチと言わざるを得ず...。まあAPS-Cセンサー用のテレコンをフルサイズに適合させようという考えに無理がありました。

RX1とX100S同じようなカメラですがそれぞれの良いところを上手く使い分ける感じでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)