Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

練習機到着

By
All Photo by inos

diary5263

熱は無いが体がだるく咳が止らない...。もう2週間になりますからいささかおかしいと思い病院に行きました。”聴診器を何処かへ置き忘れ無くしてしまった先生” の診断によると治りかけの風邪で咳だけが長引いているんだろうとの事。まあ何でも良いですが適合する薬を出してもらえればそれで良しです。「治りかけ」と言われただけでも安心です。

体はだるくても心は元気、激しい雨の週末に大事をとって部屋で過すとなればパソコン画面と睨めっこだけではつまらない。どうせならDJI Phantomの飛行練習でも出来れば! という事で結局ポチってしまった練習機が今朝宅急便で届きました。世界最小クラスのラジコンヘリ ”NANO Spider”。ラジコンと言ってもトイラジですから完全なるオモチャ。病院の診察料+薬代くらいの価格で購入出来ますからこんな無駄遣いも良いでしょう。

驚くのはその小ささ。本体は親指サイズですしローターも2cmくらい。USBで40分充電5分飛行。(もう少し急速充電は出来ないものか...)

こういうオモチャは飛行直後に壁や天井に激突してローターの2本くらい直ぐに折れる!というのが大方のパターンですので、本体と同時にプロペラガードも注文してあるのですがそちらは到着まで数日かかりそうな感じ。今日のところは我慢出来ずにこのまま飛行!

いや〜難しいです。何がってプロポもミニマムサイズなうえスティックのスプリングが硬すぎて微妙な操作がし難いのです。それでいてスロットルだけはスプリングが入っておらず柔らか過ぎですから、そのまま操作すると自然に上下運動が繰り返されるわけで...。PhantomのようにGPSで位置補正をするわけでもありませんので常にあて舵が必要です。こんな小さな機体でも一応プロポにトリムが着いていてホバリングのための微調整は可能ですが、何故か私の機体はエレベーターのトリムを目一杯ダウン方向にセットしていても離陸と同時にゆっくりバックしてしまいます。常時エレベーターはスティック操作でダウン方向に打ちつつコントロール。小さな機体は動きもピーキーなためこれがPhantomの飛行練習になるのかは微妙。

機体が12グラムと軽量なため墜落しても壊れる心配は少なそうですが、壁などにぶつかるとローターは折れずに丸ごとはずれて何処かへ飛んでいってしまいます。墜落後、場合によってはローターが2つしか付いてない!ということもしばしば。飛んでいったローターを探すのが大変です!

こんなに小さなボディですが飛ばす事の楽しさは大きなものと比べても遜色なし!

diary5264 diary5265

コメントを残す

*
*
* (公開されません)