Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

便利だがフィッティングが難しいネットショップ

By
All Photo by inos

DJI Phantomは「購入して30分で飛ばせるラジコンヘリコプター」みたいなお気軽感があり、エンジン機と比較すると確かに本体とプロポだけあれば最低限遊べるわけですが、やれ予備バッテリーだのFPVだのと必要な物を揃え始めると案外細々とした荷物が増えてきます。

自転車で広場まで移動する時はリュックに周辺パーツを詰め込み、機体は新聞を縛るビニール紐で括り付ければ、自分は見えないので実にスマートに運搬できている気になるのですが、車で出かけるような場合はリュックからパーツや工具を取り出すのは案外使いにくく、また縛り付けた機体本体がカーブを曲がるたびにコロンコロン動いてしまい気を使います。

そこで誰もが考えるのが本体とパーツ一式をまとめて収納できるケースの調達。確かにそれなら自宅収納時も収まりが良く一石二鳥です。日本ではPhantom専用アルミケースなんぞが定番のようですが、私は海外で多く流通しているペリカン系のプラスチックケースが好みです。

長期に渡る独自調査によりイギリスに丁度良さそうなケースを発見。標準的なPhantomであれば専用ケースを選んでおけば間違いが無いのだと思いますが、私のカスタマイズされたPhantomはカメラを固定するジンバルが機体前方にオフセットマウントされている関係で、その部分のスペースが丁度良く確保されている製品でないと入らないのです。イギリスの製品はそこんとこジャストフィット! これしかないと思い注文しました。ショップの方もまさか日本からの注文があるなんて思っていなかったのか、追加送料の確認などですったもんだしましたが間もなく出荷予定の段取り。

ところがここで思わぬアクシデント発生。WEBサイトの注意書きを読むと、PhantomやPhantom2 Visionには適しているがPhantom2 Vision Plusには適さない...みたいなことが書かれています。この違いはいったい何なのか? 私のPhantom2はてっきりPhantom2 Visionと同等と考えていましたがよくよく考えるとVision Plusに近いですよね。

確か遠い記憶でPhantom2はPhantomからのモデルチェンジで全高が少し高くなった気がしていて、早速DJIのページで各機体のスペックを調べましたが、そういう大事な事が何処にも記されていません。Phantomが全高18cmという情報はあるのですが...。

結論(というか私の推測)、Phantom 2とPhantom 2 Visionは名前こそ似ていますが、サイズ的にはPhantom = Phantom2 Vision、そしてPhantom2 = Phantom2 Vision Plusなのではないかと。

つまりこういう事です。私が購入したケースに私のPhantom2を入れると全高が高くて蓋が閉まらない...。

悲しすぎるオチなので、注文したショップに全力でサイズに伴うフィッティングの真相解明と、注文キャンセルを手続き中。Paypalでお金が戻ってくるなら簡単ですが、銀行振り込みで戻ってくるとなると海外の銀行との取引状況やPaying Bank Chargeとか色々面倒も予想されますね。第一、ポンドっていくら?みたいな状態ですし...。まあ私の機体にも問題なく使えるというならそのまま納品してもらえば良い話ですけれど。なんとなく既に手遅れでUnmutchな製品が届きそうな予感。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)