Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

習うより慣れろ、でも慣れ過ぎには注意せよ

By
All Photo by inos

diary5477

3時にセットした目覚ましを4時に変更したものの、結局目が覚めたのはお昼前だったりして、今日の予定は大きく変更されました。頑張って起きていたら紅葉に染まる日光まで足を伸ばすつもりでいたのですが...。昨日のTVニュースで中禅寺湖が「見ごろをむかえている」と言っていましたので急に行って見たくなったのです。でもやはり思いつきではダメですね。

ということで秋色の北関東に対し東京はまだ僅かに夏の雰囲気が残っていたりしますので、いつもの多摩川でPhantom練習飛行。勿論そこまでの片道12kmは健康を考慮してトレンクルで移動。

風速は体感で7m程度、ちょっと強めですがそのおかげでウィンドサーフィンが元気よく走っています。今日はこの動く被写体をいかに上手く追いかけフレーミング出来るかを練習しました。ノーズインサークルも動く対象物を狙おうとすると難易度がぐっと上がります。

それ以外にも最近はGPSモードとATTIモード(GPS無し)を上手く使い分けるようにしています。GPSモードはとにかく安定して飛ばしたい場合には非常に心強い味方ですが、飛行中は常にブレーキを掛けながら移動している感じで動きとしては不自然であり、空撮をしていても連続的にいくつもの動きを流れるように繋いでいくためにはGPSをOFFにしていたほうがやりやすいです。ただしATTIモードの場合は最高速がGPSモード時の2倍近くになり、正に全速力で移動していますから、その状態でスロットル操作をしても上昇出来ませんので速度と上昇のコントロールを上手く使い分ける必要があります。また、ATTIからGPSに切り替える場合に多少の揺れを伴います(最高速が切り替わるため)からその点も注意が必要ですね。

今日の写真はGoPro 2.7k30pより切り出した1枚。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)