Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

少しずつ見えてきた自分の理想

By
All Photo by inos

diary5481

日本人が海外に憧れたのか、外国人が多いから日本ぽく無いのかわかりませんが、ここ200メートル程の路地を歩くのには異常に時間が掛かります。いろいろ写真に撮りたくなるものが多いという事です。

昔は写真を撮るのが好きです!と人に話すと、「風景とか撮るの?」って真っ先に聞かれたものですが、最近は写真を趣味とする人が増えたせいかそういった質問はあまりされなくなりましたね。確かにWEBとかFacebookとか見ているとプロと間違えるようなハイクオリティな写真を一般の人達がバンバン投稿していて驚きますね。中にはプロではあまりやらないような斬新な表現方法が使われていたりして面白いです。

一方で表現というものには一種の流行のようなものがあって、特にネット社会で情報共有される現代においては撮影手法をそのまま流用した作品が多いのも確かです。ここ1年くらいは高感度で天体を撮ったりするのが流行っていますね。動画ならタイムラプスとか...。でもそういう流行的な見せ方ってその時は、おっ!って思うんですが何度も見ているとすぐに飽きてしまうところがあって私はあまり得意ではありません。天体撮影も昨年二十数年ぶりの復活!とばかりに始めましたが、そんなわけで急に世間で流行り始めたので私は逆に休息中です...。

それに対してスナップ撮影は計画的に撮れるものではないので、街角で見たその瞬間を咄嗟に判断して画にする!という面白さがあります。勿論これにも年代によって見せ方の流行はあるのですが、それはテクニック的な事よりも演出に関する部分が強くて、例えばフレーミングした人の背中に自分の気持ちを重ねる見せ方は70年代に流行したとか、奇麗なものばかりではなく汚い部分もあえて要素に加えていく60年代とか...。

そんなふうな事を考えると古い写真を見るのが楽しくなりますし、自分が追求しているものの焦点も絞られてくる気がします。実は私も自分が撮りたいものがようやく最近ぼんやり分かり始めたところです。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はあー、なるほど。inoさんのサイトを見ていればその辺の写真展に行くより余程勉強になります。先日の記事でスナップ写真の意味も初めて知りましたし・・・。
    今後も期待しています!

  2. pro-fitさん

    お久しぶりです。
    いえいえ私の写真は参考になるようなテクニックとか使っていませんし自由に撮っているものばかりです。。
    もっといまふうの見せ方とか出来れば人の目も引くのでしょうけどね。
    相変わらず古典的です。

    スナップ面白いですよ。なんで撮るのか? 撮ったのか? みたいな根本的な疑問にぶつかったりしてw

コメントを残す

*
*
* (公開されません)