Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

プリントを勉強する

By
All Photo by inos

銀座ライカで行われたモノクロプリントワークショップへ参加しました。映像関連のセミナーにおいては私は登壇する立場が多いのでたまにはこんなふうに聞き手として参加するのも悪くないなと。写真にしても映像にしても独学では知り得ない技術や工夫というものがあったり、その業界の常識や流行などもこういう機会に得られるので助かります。

今日はプリントサービスを行なっているアフロアトリエさんによるモノクロプリントに特化したワークショップですからカラーキャリブレーション等の技術的な話は殆どなく、どちらかというとRAW現像やレタッチ処理の工夫がメインのお話でした。個人的には色空間の変換とか、Adobe系アプリケーション間でのデータ受け渡しの工夫等のお話に期待したのですが、考えてみればこのワークショップはプロを対象としたものではなく一般の方も参加するイベントでしたのでそこまで突っ込んだ話はマニアックに偏りますかね。

実はこのアフロアトリエさん近々私のプライベートプリントをお願いしようと考えているところでして、私の作業環境で素材が準備でき次第訪問させていただく予定でいます。プリント用にまじめにRAW現像しないといけないですね。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By イタリアン・ジョブ

    赤い看板と傘の色がいいアクセントになっていますね、停車をしているBMWもいい隠し味になっていると思います。
    この様な何気ない写真は好きです♪
    ・・・右端のポリバカツのブルーのポリの無機質感が。。。

  2. イタリアン・ジョブさん

    ありがとうございます。私が雨の日に写真を撮る事は少ないので、せめて雨な感じを出したくて、
    通りすがりの人達が行き来するタイミングを見計らいました。
    本当はこの直後に撮ったもののほうが被写体は良かったのですが、慌てすぎてフォーカスを外してしまい...。

    ポリバケツですか、銀座の現実が写り込んだ!という事でまあご愛嬌。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)