Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

偶然撮れたかを装う

By
All Photo by inos

diary5482

OVFで撮っていたら多分こんなフレーミングにはならなかったんじゃないかと思う2枚。どちらもレリーズタイミングが0.3秒くらい早かった感じですね。

上の写真は奥でドリンクを飲んでいる人に注目するあまり手前に人がフレームインしてくる事に気付かずシャッターを押す瞬間にパッと入ってきたんですよね。EVFで狙っていたため実際に写る範囲しか見えていないですから手前に人が入ってくる事が予測出来ませんでした。こんな時OVFで撮っていればブライトフレームの外側が見えていますから横切る人のタイミングを見計らう事が出来たはず。あと一歩内側に入れたかった...。X100の良さが全然活かされていませんね。反省...。

下の写真も出来れば左からフレームインする人をほんの少しだけ待てればもっと躍動感が出せた気がします。座っている人を止めて手前の通行人をぶらすべくNDフィルターを使ってSSを1/18まで落として撮ったのですが、ここまでスローシャッターにする時はそれなりに気合いを入れてホールドしないと全体がブレブレになってしまいますから、「さあて」と構えたら急に外人さんがポーズをしてくれたのでついそこばかりに気を取られシャッターを切ってしまいました。

何でもないような写真のようでよく見ると意味がある...そういうのって狙って撮るのは本当に難しいですね。

diary5483

コメントを残す

*
*
* (公開されません)