Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

おもちゃがいっぱい並んでいました

By
All Photo by inos

 

久しぶりに銀座を歩きました。Leica IIIf用の35mmファインダーを求めて。

明日にはズマロン35mm F3.5L 前期型が届く予定なのですが、IIIfには50mmファインダーしかありませんからズマロンを使うためには別途35mm外付けファインダーが必要になるのです。Leica純正もありますが、サイズやデザインはフォクトレンダーのMINIファインダーがとてもカッコイイ。製造を終えて数年が過ぎたようで予想通りの入手困難状態。私が欲しくなるのはいつもこういう物です。

一時期はネットオークションに出てくる事もありましたが、今は見かけませんね。足で歩いて中古カメラ店で偶然の出会いを願うのみです。

今日は銀座で5店舗を、昨日は新宿で3店舗を回りましたが、程度の善し悪しやカラーリング以前に、たったの1つも見かけませんでした。そのかわりと言っては何ですが、国産で作りの良さそうなファインダーがありました。購入はしませんでしたが今後の候補という事で...。

しかし中古カメラ店はすごくわくわくしますね。新品の最新機種が並ぶ大手量販店とは違った ”一生もの” の匂いがします。

買ってきたのは三脚ネジ変換アダプターと、ファインダー接眼部のプラスチックパーツ、ARTISAN & ARTISTの組紐ストラップ。これだけでもルンルン気分で帰ってきましたが、IIIfに当がってみるとファインダーのプラスチックパーツの大きさが合わず...。明日も行かなくてはなりません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)