Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

地味なプレゼントを物色

, …
By
All Photo by inos

diary5555 diary5556

世間は今日の事をクリスマス・イヴ・イヴと呼ぶそうですが、私は兄に頼まれたお遣いでアキハバラ。

なんでも、大事に乗っているHONDA BEATのECUに使われている電解コンデンサが次々寿命を迎えているのだとか。確かに今となっては20年近く前の車ですからあちこち傷んでいても無理はありません。にしてもECU内のコンデンサ交換とは骨が折れますね。ディーラーに持っていったらアッセンブリー交換となって、簡単に直る反面多額な出費となるのでしょう。

ということで、お人形が売っているお店やメイドさんのお店は良く分かりませんが、電子パーツのショップならお手の物!の秋葉原。昔と違ってパーツ屋さんが次々姿を消していますからここに行けば何でも手に入るわけではなくなりましたが、写真に撮ってきた、千石電商、ラジオデパート、ラジオストア、この辺りの店舗であればそれなりに期待が持てます。在庫が無ければリアルショップよりWEB注文したほうが早いです。秋月電子なども有名ですがピンポイントで部品調達をするには案外取り扱いが少なかったりしてお楽しみパーツのお店という感じですね。

頼まれたのは7種類、計50個程。5種類までは難なく入手出来ましたが残り2種類が難しかったです。もうメーカーも製造を終えてしまっている規格のものもあったりして、やむなし高耐圧のモノで代用とか。

これらを探し回っていて気付いたのですが、私の愛車MINIだって既に15年も前の車。人事ではないような...。

diary5557 diary5558

コメントを残す

*
*
* (公開されません)