Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのミラーを修理する

By
All Photo by inos

愛車ジムニーの一部点検修理のためディーラー訪問。今回は運転席側ドアミラー修理がメイン作業。

電動格納式ドアミラーなんて洒落た装備は私にとってこのジムニーが初めて。これまで乗ってきた車は全て手動格納式!でしたからね。そんなジムニーの電動格納式ドアミラーですが極稀に閉じたまま開かない時があったり、左右で動作スピードが異なったりで不安定動作でした。運転席側ミラーは動作音も若干ゴリゴリしていて苦しそう....。

ディーラーに相談したところ即決で新品交換と相成りました。

作業はドアへのマウント部分からアセンブリ交換なので電装系のカプラーとネジ3本外せばゴロっと丸ごと取り外せます。私の車は自分でオーディオのツィーターをミラーマウントの車内側に装着していますが、ディーラーメカニックの方も慣れたもので手早く作業。15分後には新品ミラーへと交換完了しておりました。交換後のミラーは勿論快適動作。動作音も心地よく「これが普通だよね」という感じ。

さて、今回の作業はこれにとどまらず、もう一つ最近違和感を感じているマニュアルミッションの入り辛さに対する点検も。これに関しては今後引き続きの作業がありますので追ってご報告。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)