Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

9月のあの日から気になっているもの

, …
By
All Photo by inos

diary5563

今年のPhotokinaで発表された後、先月になっていよいよドイツとフランスで発売されたPanasonic LUMIX CM1。心拍計機能付き腕時計よりもこういうのが欲しいんですよねAppleさん。

LUMIXという名からピンとくるのはデジタルカメラ、でもボディはAndroidスマートフォン。iPhoneだって両刃遣いですがこちらはカメラがメインでスマートフォン機能が付いているという発想。何が違うかといえば画質重視のレンズとセンサー。何たってこの薄型ボディに1インチセンサーでメーカーの謳い文句は「ポケットに一眼クオリティ」。

良いじゃないですか、実に良いじゃないですか。予てから私が言い続けていたスマートフォンカメラに対する画質への不満。これで一気に解消となるわけです。いえ、まだオリジナル画質を確認したわけではありませんがRAW記録にも対応しているというのですから期待が持てるわけです。

こんな事があってはならない!と自分に言い聞かせているのは、もしかしたら、もしかすると、この私がデジカメを持ち歩かなくなる日が来るのではないか? そんな事さえ予感させる存在感なのです。今日は写真を撮りに行こう!という時以外はコイツでまかなえる的な...。

現代のスマートフォンに不足があるとすれば、ハード的観点で言えば確かにカメラの画質くらいで、そこにピンポイントで焦点を絞ってきたこのLUMIX CM1はその先駆け的存在となりそうな予感。つまり2015年以降こうしたコンセプトのスマートフォンが各メーカーから次々出てくる可能性が高いですね。

SIMフリーで日本の技適もクリアーしていると言いますしメニュー表示も日本語対応しているそうなので、近い将来国内発売は決まったようなもの。早くも海外購入で入手している人もいるようですが...。

これを持つ事で私の写真生活が豊かになる...それなら長年愛用してきたAppleさんのメールアドレスとお分れとなっても仕方ないかも。そんな事を考えている今日この頃です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)