Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ファインダーの中は別世界

By
All Photo by inos

diary5565

タクシーから降りてすぐさま大砲のようなレンズを人ごみに向け何やら狙っておりました。そこから弾が発射されなかったことにホッとしました。海外の危険な地域でこんなことをしたらその気は無くても勘違いされて狙われてしまう事もありそうですね。意識しなければ忘れてしまうくらい日本という国は豊かであり平和だという事です。

しかしこのクラスのレンズを普段から持ち歩いている事に驚きますね。私も昔はNikon F5に200mmF2.8を持っていましたが、その組み合わせで持ち出す事など1年に1度あるかどうかでした。望遠レンズを街中で使えばスナップなら相手に圧迫感を与えず気付かれぬ距離で撮影できる一方、狭い画ばかりになってしまったり背景がボケすぎたりして「その場でなくても撮れそうな画」になってしまいそうな気がしますがどうなんでしょう?

でも表現は人それぞれですから、目指すところが異なれば新しい使い方も生まれるわけで、もしかしたら今後は「テレ・スナップ」みたいなジャンルが出来たりして...。

写真は昔と今では見せ方がだいぶ変わってきましたし、使われ方や使う人の年齢層も広がりました。でもファインダーを覗く楽しさは変わらなかったりして、面白いですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)