Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

南の海はまだまだ知らないことだらけ

, …
By
All Photo by inos

diary5619 diary5620  diary5621

美ら海水族館までの道のりはレンタカーのナビがそれとなく案内してくれましたが、いざ現地に到着すると、はて?水族館はどっちかいな? という状態でした。日曜日とはいえ冬の沖縄ですから夏のそれと比べたら観光客も少ないだろうと思っていたところ、なんと第6駐車場までが満車で第7駐車場に停めたため、そこから水族館など見えるはずもなくちょっとばかり歩きました。

それに、ネットで調べておいた ”分かり易い建物の外観” は、行ってみれば海側から見た場合のものと判明し、道路側からは施設そのものが全く見えない位置に存在しておりました。駐車場の誘導員のおじさんに「水族館はどっちですか?」と聞いたくらいですので...。

diary5622  diary5623 diary5624  diary5625

ここの水族館は大きな生き物ばかりでなく小さな魚達も種類が豊富です。私も海水魚飼育経験者として魚の名前くらいはそこそこ分かるつもりでいましたが、東京のアクアリウムショップでは見たことが無いような魚があちこちにいて新鮮でした。逆に、水槽の規模からして小指の先くらいの幼魚などは少ないですから、日頃見ている魚でもこうしたビックサイズにまで成長するとだいぶ ”様変わり” している品種もいるのでしょうね。海水魚って面白いもので幼魚の時と成魚になってからでは色や柄が全然変わったりしますからね。

こんな所に一日いると、ろくに泳げもしないのにスキューバーダイビングとやらに興味が出てきちゃいますね。水槽ではなく本物の海の中で天然の魚達をこんなふうに見られたらさぞ興奮するだろうと。

ですが、水深50メートルほどまで行くと、超巨大なニシキエビなんてのもいるのだとか。一匹で4kgとか5kgとかあるそうで、あまりにグロテスクでちょっと私は苦手です。食すなら案外美味らしいですが、生きたコイツを見てしまった後はちょっと...。

沖縄美ら海水族館、次は周囲の施設も含め更にじっくり見てきたいですね。

diary5626 diary5627

コメントを残す

*
*
* (公開されません)