Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

久しぶりにメダカを飼育

By
All Photo by inos

自宅の部屋の片隅にメダカ水槽を立ち上げました。立ち上げたと言ったら大袈裟ですが、以前より育てていたテラベース(苔むした古い切り株みたいなテラ)をあえて水没させそのまま水中葉に切り替えただけです。テラベースに活着させていたのはクリスマスモスとアヌビアスナナプチなので、いずれも水上・水中どちらの環境でも生きて行ける強い植物なのです。

これが水質に敏感な熱帯魚水槽とか言えば新規立ち上げの水造りに数週間程要するところ、メダカは水質の変化に強いと言いますか、荒っぽい言い方をすればどんな水でも大抵生きていけるので、水換え後2日、ろ過フィルターにニッソーコンパクトパワーフィルターSを設置して1日で生体投入しました。実際はテラベースを水中に切り替えて既に2ヶ月が経過しているので静物ろ過の要となるバクテリアは十分定着していると思うんですけどね。

DOOAのネオグラスエア20×20×35cm水槽ですからメダカには少々窮屈かもしれませんがレイアウトなどは今後もう少し改良するとして、なんとなく部屋の中に生き物のいる生活を再スタート。私がお魚を飼育するのは数年ぶりですからね。

今回は、幹之スーパー、紅白、出目パンダの3種類、計7匹を投入。飼育2日目にして既に水槽内では縄張り争いが起こっています...。出目パンダ(写真中央の赤)がなんともブサイクで可愛らしいです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)