Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

休日らしい事をする

, …
By
All Photo by inos

diary5903

明日、日曜日の関東地方は大荒れの天気になるというので、少しでも体を動かすなら今日しかないだろうと、トレンクルに乗って吉祥寺のユザワヤとヨドバシカメラまでひとっ走り。我が家からだと往復してもせいぜい15kmなのでポタリング程度では大した運動にはならないんでしょうが。

昨日日記に書いていて急に実行に移したくなったプラントグラス用木製台のオイルフィニッシュ。スピーカーを自作していた時の経験から、インテリアを目的としたウッド仕上げには「木彫オイル」が良くマッチする事を知っており今日はそれを買いに。

蒲田にあるユザワヤは学生時代によくお世話になっておりましたが、吉祥寺店は今回が初めて。駅ビルの8、9Fに店舗を構えているという単純なトラップにハマってしまいました。蒲田店の記憶が鮮明すぎて、てっきり自社ビルのように建物まるまるユザワヤだと思っていましたから、目の前に到着してもお店が見当たらずきょろきょろしてしまいました。

手芸用品から画材道具まで品揃え豊富な点は蒲田店と共通、よって目的の商品までたどり着くには店員さんに聞くのが手っ取り早い! 視界に入った店員さんに「木彫オイルはどの辺りにありますか?」と声を掛けると、「そのようなものは置いておりませんが...」とそっこーで返ってきたので、とりあえず売り場だけ案内してもらうと、何の事はない、あるじゃありませんか!目的の「木彫オイル」。店員さん、聞いた事のない商品を探すのが面倒くさかったのでしょうか...。まあ購入出来たので良し!

帰宅して早々に塗りました。木彫オイルは塗った直後にウエスで拭きとる為ムラになり難く薄膜で仕上げられます。本気で塗るなら途中に水研ぎを挟むのでしょうが、今回はそこまで本格的に仕上げる必要は無く単純な重ね塗りのみ。テラリウムの水やりでポタポタと水が垂れた時にシュンっと吸収されないようになればOK。写真に収めるまでもなく、塗る前後で見た目の違いが無さすぎるので割愛。

本日の写真はそんな吉祥寺で利用した駐輪場近くのベンチ。同じ木製でもこういう仕上げもあるのですか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)