Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

何かを感じるという事

By
All Photo by inos

diary5953

これも先日渋谷ヒカリエで見かけたモノ。何のことは無いウッドを活かしたテーブルと言ってしまえばそれまでですが、金属との融合がとても美しく見えたんですよね。世の中の物は全て関連性で成り立っていますから、単体で見たらそれほど意味をなさなくても組み合わせる事で魅力が増したりします。

立ち止まって見たらただの桜でも、電車の窓から流れる景色の中に見る桜は印象的に映ったり、仕事の後のビールが美味しいなんてのも ”関連性” から来るものだと思います。

逆説的に物事を捉えれば、ウッドという素材に美しさや暖かさを感じるのは少なからず日常の中にそのような温もりが不足しているとも考えられ、確かにコンクリートジャングル(死語)の東京にいてそれらを求める背景には人口素材やコンピューターに囲まれた生活が大きく影響しているように思います。

長野(南部)出身の私ですから自然に対する自意識が高い方だとは思いますが、近年の日本を見ていると豊かでモノに恵まれている反面、ゲームなど無くても楽しく遊べた子供の頃の感覚が希薄になっている気がしてなりません。

あれ、こんな話でしたっけ? つまるところ、こういうテーブルが落ちつくっていう話です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)