Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

GPSロガーとしてならこれ以上のモデルは今の所ない

By
All Photo by inos

通勤中にFacebookを見ていたらGARMINから新しいスマートウォッチが発売されるとの情報を得ました。その名も ”Enduro”。

スポーツとはまるで縁のない私ですからそこに心拍計が付こうが血中酸素計が付こうが全く興味はありませんが、デジカメで撮影した写真ファイルに位置情報を埋め込む目的で自分の行動をすべて記録しておくデータロガーとしてのポジションは大いに注目するポイント。

現在はSUUNTOのAmbit2というスポーツウォッチをその目的で愛用していますが、ログデータが時計本体に2日間分ほどしか残しておくことが出来ず、3日目に差し掛かると1日目の分は上書きされ消えていってしまう仕様。これはGPSログを何秒間隔で記録するかで残せる日数が変わってくるため一概には言えませんが、少なくとも1秒間隔のログの場合はそんなところです。

解決法としては専用のオンラインデータベースにログデータをアップロードしてしまえば時計本体のメモリーがクリアーされその後も不自由なく使えるのですが、問題はアップロードするにはパソコンが必要な点で、2泊3日を超える旅行にはそのためだけにパソコンを持ち出さないといけないという不便さがあります。最近のモデルはBluetooth接続でスマホからアップロードできますからそんな事にはならないんですけどね、私のは古いのでBluetoothなる最新技術は搭載されていないのです。

また、バッテリーライフの点でも私のモデルはGPS使用時は12時間がMAXといったところ。それを超えるような場合は何処か休憩中にでも充電をしないと自動的に止まってしまいます。

最近買ったような気がしていたAmbit2も気がつけばもう8年目。その間に技術は進歩するものですね。こちらのGARMIN EnduroはGPSモードで連続使用70時間を超えるそうで、更にはソーラー充電に対応していますから併用した場合には更に10時間伸びて80時間連続使用が可能になると言います。またバッテリーをセーブしたウォッチモードではソーラーと併用して1年もの連続使用が可能って...もう夢のようなスマートウォッチ。

GPSログを取るのが目的で、使いやすさとか見やすさとか気楽さを求めるならApple Watchが良いのは分かっているんです。でもあちらはGPSを使った場合のバッテリーライフが数時間...と驚くほど短くて、1日の行動の全てを記録しておきたい私のような運用にはまだ少し足りない。せめて12時間くらい使えてくれれば実用になりそうなんですけどね。

その点こちらは80時間ですから、2泊3日旅行なら1度も止めることなく寝ている間さえも記録しっぱなしでOKって事。1日の始まりに記録をスタートし忘れるってミスも防げそうです。実用性を求めるならこちらですかね。

ただお値段が...。国内ではまだ未発表ですが10万円を超えてくる予想。マルチスポーツにゴルフとかダイビングとか不要ですし、ましてGARMIN PAYとか要らないので半額くらいでリリースしてもらえないでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)