Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

それでも人は買い換える

By
All Photo by inos

予定では今夜Appleさんから新型iPhoneが発表になりますね。5Sユーザーの私としては2年更新がこのタイミングとなりますから、行列に並ばないまでも買い替え準備に取り掛からなくてはなりません。まあ2年経ったからと言って絶対に更新しなければいけないものではないですが、5や5Sの傷つきやすいボディは2年経った今でも心から好きにはなれませんで...。

私の場合Lumix CM1という一風変わったAndroid端末も持っていますから、この際iPhoneとはサヨナラするという選択もあるのですが、自宅Macとの連携を考えるとiPhoneは外せないデバイスである事は間違いなく、むしろiPhoneに1インチセンサーカメラが搭載されないかと無茶な希望を抱いたりするものです。

しかし高いですよね。スマートフォンが1台で10万円オーバーとは。携帯電話を1円で配っていた時代が懐かしいです。価格だけ見るともう世の中はスマートフォン市場というものがメーカービジネスとして終わりを迎えようとしている気がしてなりません。仮に3万円なら多くの人が2年に1度更新を考えるでしょうが、10万円を超えてくるとパソコンの購入と天秤になりますから、スマホがあれば自宅のパソコンは不要だよ!と言う人を除いてはホイホイ更新できるものではなくなったという事です。だってSurfaceより高額という事ですからね、更にはパソコンなら家族で共用できてもスマホは1人1台ですから4人家族なら×4です! プラス毎月の通信料。

私も次のiPhoneからはSIMフリー端末のメリットを活かして格安SIMでの契約を検討しています。携帯大手3社は流石に基本プランが高いですからね。無料通話を付けるから基本料金を高くします!って発想が時代に逆行しています。

ただ格安SIMは通信速度にムラがあり、お昼時や帰宅ラッシュ時は実用に耐えないとの噂も聞きますから考えものですね。石橋を叩いて渡るならまずは格安SIMを1か月だけ契約してみてCM1で実用になりそうだと判断できた時点でiPhoneの買い替えでしょうかね。ここ数日の私は新型iPhoneよりも格安SIMの情報収集に時間を割いております。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)