Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

車にこそファイルを持ち込む

By
All Photo by inos

MINIのトランクには数十枚からなるCDが無造作に積み込まれています。40th Anniversaryモデルにだけ奢られた純正CDプレーヤーへの思い入れ...と言うわけではありませんが、昨日のエントリーでも書いた通り、聴きたい音楽のCDのお皿を徐にセットするのも悪くありません。

しかし、MINIの場合には走行中の振動の多さから、正直、音飛びが多くてまともにCDなど聴けないのです...。

そう、こんな時こそ文明の利器を利用すれば良いわけです。手持ちのCDの全てをストックし25GB程度まで膨らんだiPhoneの音楽ライブラリがそのまま車の中で利用出来たら...。必然的にカーステレオにはラインかFM電波かBluetoothで接続する事になりますが、これまで私がiPod用に愛用してきたFMトランスミッターはどういうわけかiPhoneには対応しておりません。新型を購入すれば良いのでしょうが、シガーソケットからの電源供給も併用すると考えると、想像するにどうも美しさに欠けるのです。

一番の理想はBluetooth対応カーステレオを購入して、電源のみシガーソケットから供給すれば、さもiPhoneを充電しているかのようなスタイルで自在に音楽が操れると思うのですが、これがまた各社から発売されているカーステレオの ”みてくれ” が未来の電子デバイスのごとくキラキラですからMINIのシックなインパネにマッチしません。パイオニアの一部の高級カーステレオには落ち着いたデザインのものがあるようですが、アンプ別売り、Bluetoothユニットも別売りですから、iPhoneの音を聴く為に費やす金額では無くなってしまいます。

特別Bluetoothに拘っているわけでは無いので、見た目が美しく収まるならFMトランスミッタータイプでも一向に構わないのですが、ケーブルの先にiPhoneを繋いでそこいらへんに転がしておくのでは無く、Apple純正ドッグのような形でスタンド出来ればすごく美しいと思うのですが、なぜかそういう製品は見かけませんね。

このままだと、これからもしばらくドライブのお供はラジオのみになりそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)