Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

それでもスイッチを押したら音が出て

By
All Photo by inos

自宅のオーディオラックに収まっているCDプレーヤー。お金に余裕のなかった学生時代にこれを買うためだけにバイトを頑張った想い出有り。

それなりに高級機の部類に入る型ではありますが、今となっては1年に1,2回使えば多いほう...。iTunesにインポートされた音楽ファイルがあれば、わざわざCDを棚から引っ張り出してくる必要も無くコイツの活躍の場はめっきり減ってしまいました。同じくしてそれなりにお金をつぎ込んだスピーカーも登場回数は少ないです。便利にはなりましたが残念なのは、音楽をファイル化して楽しむようになってから、音質までを気にして2つのスピーカーの真ん中に身構える機会は減りました。電車や飛行機での移動時にヘッドホンから流れてくる曲を、帰宅してから自宅のスピーカーの音でもう一度聴こう...という気になれなくなったと言いますか、インターネットやTVの影響もあり、画の無い音というのが少し物足りなく感じるようになったのは多分時代の流れのせいでしょう。

実は同じラックの中には、CDプレーヤー以上に使わなくなってしまった新品同様のチューナーや、社会人になって初めての買い物となったレーザーディスクプレーヤーも幅を効かせているわけですが、きっとこれらはもう修理対応も受け付けてくれないでしょうから、せいぜい壊れないように大事に使おうと思っています。

iTunesのファイルを再生するのとは一味違ったアクションが、不便さの中に上手く想い出を連れてきてくれる場合もあるのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)