Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

周囲を見渡して気付く事

By
All Photo by inos

YouTubeを見ていたら、携帯ゲーム機について語っている動画を見つけました。近年はスマートフォンの普及によりどこのメーカーも携帯ゲーム機の売れ行きが悪く深刻な状態なんだとか...。

私はゲームの類は全くと言っていいほどしないのでそちら方面には明るくないです。小学生から中学生にかけてファミコンやらゲームボーイが流行った世代ですから一口にはテレビゲーム世代と呼べるのでしょうが、我が家ではテレビゲームは一切買ってもらえませんでしたからね。免疫が無いのだと思います。

さてそんなゲームですが、最近は電車の中でスマホゲームに夢中になっている人を本当に多く見かけますね。そこだけに注目すれば ”携帯するゲーム” という意味で老若男女問わず年々人口増加の傾向だと思いますが、その殆どがスマホゲームなので、ゲーム専用機が売れなくなっていくのは当然と言えそうです。

最近は小学生や中学生でもスマートフォンを持っていて同じようにゲームをやっている姿を目にしますが、その画面に映っているものと40〜50代のサラリーマンの手の中に映っているものが同じという点にはいささか違和感のようなものを覚えます。

学生より20〜30年長く世界を見てきているだけあってゲームのテクニックも流石ですね! という事も無さそうですし。まあ同じ時代を生きているという事は言えるのかもしれませんが、少なくとも自分が学生だった頃に見ていた40〜50代の人達は遥かに大人びて見えたんですよね。今の我々世代も学生から見たら十分な大人として映っているのでしょうか? ちょっと自信が無いというのが本音です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)