Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

タイマーを使って予防線を張る

By
All Photo by inos

東京に住む雀は随分人懐っこくて、少しくらい人が横切ったくらいでは逃げなかったりします。長野にいた子供の頃には、バケツに紐を付けて真ん中に餌を置いて捕獲してみようなんて漫画のような事をした事がありましたが、やはり田舎の動物は非常に敏感でわずかな人の気配でも簡単に逃げてしまいました。

動物も鈍感になるくらい騒がしい東京では、田舎以上に ”蚊” がいます。この季節はちょっと外を歩いただけで寄ってきますから、悠長に洗車も出来ません。昼間の外出は暑いからと夕方に出れば最悪の時間帯。肌のベタ付きが我慢出来るなら虫よけスプレーが重宝します。

そして気をつけなければいけないのは、帰宅時の玄関。ドアを開けた瞬間に ”おじゃましまーす” って入ってきますから、すかさずアースノーマットのスイッチをON。でもコレでは遅いんですよね。ノーマットの効果が出る前に刺されます。

そこで最近考えているのが、このアースノーマットを毎日決まった時刻に自動でON/OFFさせてはどうかと。丁度、水槽照明用の14プログラムが組める小型タイマーが余っているので、毎日帰宅する時刻の1時間くらい前から、数時間だけONにするような設定にしてみようかと思います。別に1日中ONのままでも良いのですが、多少なりとも人体に影響が出そうな気がしまして...。それに水槽の生体にも良くなさそうですし。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)